ベトナム 夜のホイアン

2012年11月9日~10日

ゲストハウスでシャワーを浴びてひとやすみし、夜のホイアンへひとり繰り出します。

治安は悪くないけれどスリには要注意です。

昼間は客引きをしてきたおばさんが、うちのお店、いいものたくさんあるのよ~ってニコニコ寄ってきて、私の腰に手を回して誘導するようなしぐさをしつつ、さらっとデニムの後ろポケットを触ってきました。

後ろポケットにはものを入れないようにしていたので、何も入ってないとわかるとすぐに離れて行きました。

ここまでスリらしきひとに会ってなかったので、おお、さすが、本場やな。と、ちょっと感心してしまいました。

夜のホイアン1430


夜のカフェでビール、が旅人の定番。次回は飲もう。ひとりじゃつまらないので友達作って飲もう。


夜のホイアン1403

通りの名前が書いてある標識。レトロで雰囲気があります。

夜のホイアン 1388

おみやげもの屋さんやカフェの軒先に、灯りがともる時刻。

夜のホイアン 1431

閉店したあとにともるランタン。

夜のホイアン 1391

川にも。

夜のホイアン1396

夜のホイアン1405

ランタンを買うひと。

夜のホイアン 1407

夜のホイアン1397

夜のホイアン1398

夜のホイアン400

これが夜のホイアン。

こうやってみると町中がランタンで埋め尽くされているように見えるかもしれませんが、川沿いのメインストリートに屋台が並んでいる感じで、そこ以外はそうでもないです。

日本のお祭りのテキヤさんみたいなひともたくさんいて、こどもだましのおもちゃを売ってたりもしますし。

それでも、だからこそ、ほんとうに美しい夜でした。

夜のホイアン1424

ベトナム統一民族戦線、のちのベトコンの礎になった国民戦線の設立82周年の祝賀会が行われていました。といってもカラオケ大会にしか見えなかったですが・・・まあ平和的で良いのか・・・現在は政治のご意見番のような存在らしいですね。

夜のホイアン 1433

エアチケットは航空会社直営のオフィスで買わないと高くなっちゃうので敬遠していましたが、時間も時間と言うことで今回は代理店で。

こどもが店番をしていて、言葉も通じず、誰かに電話しています。少し待っているとお姉さんらしきひとがカブに乗ってやってきました。翌日のチケットと宿まで迎えのワゴンを手配してもらいました。

次の目的地は中部高原のダクラク省、バンメトート。ベトナム最大とも言われる大手コーヒーチェーン、チュングェンコーヒーの本社のある街です。




コメントを残す