焙煎記録:ブレンド「野分」

定期便のお客さま向けに月に1回ブレンドを作っています。

今回は6種類の豆を使いました。

ブログ ブレンド野分 004

ブラジル、ホンジュラス、コロンビア、ジャワロブスタを水洗して一晩乾かし、プリミックス(焙煎前に混ぜる)したものと、マンデリン、タイチェンライオリエンタルファズ農園をそれぞれ別に焙煎し、ブレンドしました。

ブレンドの名前は「野分」。台風の古称で、源氏物語第二十八帖の題名でもあります。

強い風に吹き上げられた御簾の隙間から垣間見える美しい女人の姿・・・をイメージというとちょっと言い過ぎですが、秋風の力強さと、草花の香りの重奏を意識して作りました。

焙煎前に水洗したほうの豆はすっきりと雑味がなく、そこに水洗しないボディの強いマンデリンと、優しいながらも野趣のあるタイチェンライを加えます。全体にすっきりした味わいですが、甘味、苦味も余韻に残る、複雑な風味の珈琲になりました。

ブログ ブレンド野分 011

 

IMG_4669

iphoneのアプリ、「ロードムービーズ」というのが面白かったので、焙煎の様子を撮影してみました。うまくアップできてるかなあ。

コメントを残す