イベント報告「お茶にしませんか」於:ギャラリー「花ごろも」3014.3.14~15

ブログ014

3月14,15日、北九州市小倉のギャラリー「花ごろも」さんでのイベント「お茶にしませんか」に参加させて頂きました。

10人の作家さんたちの作品の展示に併せ、お茶菓子+手仕事「和草」さんと一緒に喫茶スペースをご提供いたしました。

ブログ 016

ギャラリー「花ごろも」さん。普段はオーナーこだわりの草木染や刺繍のお洋服などを展示販売していらっしゃいます。

ブログ020

今回は「お茶にしませんか」という展示コンセプトにあわせ、器や喫茶用具などが並んでいます。

木彫りのオブジェや珈琲をモチーフにしたアクセサリーも。

ブログ026

猫モチーフのカップ。かわいい。

ブログ 021

銅のドリップポット。素敵でした。いつか使えるようになりたい。

ブログ 022

フェルトのポットカバー、木のお皿。

ブログ 023

どれもさりげないのに存在感があって見ていて飽きません。

ブログ024

珈琲を注ぎたくなるサーバーとカップ。

ブログ025

お茶に欠かせない鍋つかみ。作家さんが染めた布から作られています。

ブログ005

ギャラリーの奥の隠れ家空間で喫茶店オープン。開店前の準備のひととき。

ブログ 034

和草さんの無添加素材のほっとするお菓子たち。

ブログ 003

今回はお客さまに近い場所にミルを設置し、お好みを伺いながら挽くことで、おひとり、おひとりの好みに合った珈琲を抽出できたように思います。珈琲豆は挽く時に立つ香りがとても良いので、まず香りからご提供できたのが良かったです。このやり方は今後も続けたいなあと思いました。写真 (71)

こんな感じでご提供。春苺の大福とマンデリンのセット。

ブログ写真 3 (3)

2日間がんばったご褒美に閉店後、オーナーと、和草さんと3人でささやかな打ち上げ。おいしいお菓子を頂きました。感謝!

ブログ写真 4 (3)

オーナーの小西さん(左)と和草の石米さん(右)。イベント中はほとんど寝ないでお菓子つくりをしていらっしゃる和草さん。いつもニコニコしてて疲れを見せないあったかいパワーにいつも癒されて、元気を頂いています。私ももっともっとがんばらなきゃ、と頭が下がる思いです。

ブログ写真 5

記念撮影!小西さんはちっちゃい体で日本中を飛び回り、素敵な作家さんたちと出会い、こだわりの作品をギャラリーに置いていらっしゃいます。聞かせて頂くお話がとても面白く、話題は多岐に渡っていて、すごくお勉強させて頂きました。お忙しいのに手作りのお弁当を差し入れしてくださったり、細やかなお気遣いをして頂きました。

ご来場下さった皆さま、ご一緒させて頂いた作家の皆さま、小西さん、和草さん本当にありがとうございました。またご一緒できる日を楽しみにしております。

 

喫茶は2日間だけでしたが、展示「お茶にしませんか」は3月23日(日)まで開催しています。

お時間あればぜひ足をお運び下さい。

 

コメントを残す