コーヒーの苗木がやってきました

先日、生豆の仕入れでお世話になっている、タイ チェンライ オリエンタルファズ農園の今中さんがお仕事で来日されるとのことで、コーヒーの苗木を少し持ってきて頂きました。

残念ながら日本の(石垣島・小笠原など一部の地域を除く)風土ではコーヒーの栽培は難しいのですが、観葉植物として販売してみたいと思い、今回、苗木の輸入に必要な検疫をクリアできるかどうか空港で試して頂きました。

22014.6定期便第一便用 苗木

結果は無事検疫チェック成功。証明書も発行して頂きました。

42014.6定期便第一便用 苗木

東京都内の喫茶店で、今中さんと久しぶりの再会でした。珈琲談義に花を咲かせました。

タイチェンライでは先日大きな地震があり心配していたのですが、農園も村の方々にも被害はなかったそうでほっといたしました。

2014.6定期便第一便用 苗木1

喫茶店のテーブルに植木鉢を並べてみます。オーガニックなので虫食い葉っぱもありますが、なかなかいい感じです。

2014.6定期便第一便用 苗木3

空輸はお金がかかるので、今後どういう形で輸入するか、また家庭で生育するにはどうしたらいいかなど、まだいろいろと課題がありますが、いつも飲んでいる珈琲が育った森の空気を感じて頂けたらいいなあと思っています。

コメントを残す