ベトナム ダラット3日目

2012年11月8日

ダラット~ダナン1102

ダラット3日目の朝。

ここまでのルートは、タイ・バンコク→カンボジア・シェムリアップ→プノンペン→ベトナム・ホーチミン→ダラット。

※画像はフリーの素材からお借りしました。

この日は移動日。ベトナム中部のホイアンへ行って見ようと思い、北上することに。

ルートはいくつかあって、バスでニャチャンへ出てさらにバスor鉄道で海沿いを北上するか。飛行機でダナンへ飛んでバスでホイアンへ南下するか。

ダラットからダナンへバスというルートもあるようですが、20時間以上のバス旅になりそうなのでひとまず候補から外しました。

事前の下調べでもほとんど情報がないルートでしたので、行き当たりばったりを覚悟してとりあえずニャチャンに向かってみようと思い、早朝にバスターミナルへ。

ダラット~ダナン 1225

数日前に到着した時は夜だったのでまわりの様子はまったくわかりませんでしたが、こうやって見るとけっこう広くてきれいなターミナル。

ダラット3日目 1121

ダラット~ダナン1124

売店で見たことあるようなお菓子発見。左側のふ~せんの実。そのまま日本語。

ダラット3日め 1123

で、こちらがニャチャン行きのバス。ホーチミンから乗って来た時みたいな大型バスではなく、小型のワゴン。出発まで2時間くらいあるとのこと。山越えだし、時間はかなりかかると聞いて躊躇。

とりあえずターミナル内の待合室でコーヒー。最初からグラスにコンデンスミルク入りのコーヒーが入った状態で出てきます。ささっと飲むような場所でも、紙コップのところってなかったな。

ダラットバスターミナル あいほん

激甘のベトナムコーヒーをちびちび飲みながら、ワゴンに乗るかどうか悩んでいると、いつの間にかタクシーの運転手さんたちに包囲されていました。

どこまで行くんだ、時間かかるぞ、タクシーにしろ、安くするぞ、バスは今日中に着かない、タクシーにしろ、時間かかるぞ、とエンドレスにリピート。

にこやかに話しているので怖くはないんですが、値段を聞くと飛行機と変わらないのでタクシーはないな~と思い、なんとかお断りして待合室から退散。

運転手さんたちは商売なので大げさに言っているのはわかるけれど、それでも山道なのは地図で見てもわかるし、到着時間も予想がつかないし、思い切って飛行機にしますか。と決めてチケット予約のためにいったん町に戻ることに。

バスターミナルと町は徒歩30分ほどの距離。町に戻って朝ごはん。

ダラット~ダナン1127

湖沿いの公園内にヨーロッパ風のレストラン発見。いかにも観光地~って感じだけどダラットとこの日でお別れなので、記念に。

ダラット~ダナン 1143

テラス席からは湖が一望できます。トーストとコーヒーのモーニングでひといき。

ダラット~ダナン 1139

お湯をデカンタに入れてもらって薄めながら飲みます。甘すぎるんだもん・・・

興味津々のフチ子さん。

ダラット~ダナン1134

ダラットは新婚旅行で来るひとも多いそう。確かにカップル率高かった。(完全に隠し撮りの構図だな・・・)

ダラット~ダナン1216

そんなこんなで、ベトナムエアラインのオフィスにやってきました。まだ開いてなくて、何時に開くかもわからなくて、小一時間待って諦めて午後に出直すことに。

ダラット~ダナン 1165

中心街からすこしはなれた場所を散策。相変わらず空が広い。

次回は、飛行機のチケット確保して飛行場へ向かうまででひと記事使いそうな予感。ダラットカフェあいほん3 ダラットカフェあいほん2 ダラットカフェあいほん