ベトナム ダラット郊外

ダラット 2012年11月7日

高原の風景を写真でご紹介。

ダラットあれこれ1047

コーヒー畑が広がる高原。コーヒーは本来日陰を好む植物なので「シェードツリー」(覆いになる樹)が必要なのだけれど、ベトナムは開墾した土地に畑を作っているのでシェードツリーはあまりなかったです。

ダラットあれこれ1017

その代わり、というわけではないでしょうけれど、湧き上がる雲が日陰を作っています。雨量も多いです。水が豊かな国のコーヒーは苦味と甘味が強く出るような気がします。

ダラットあれこれ 1006

コーヒーは植樹してから5年ほどで収穫できるようになり、そこから10年~15年ほどで植え替えられます。

ダラットあれこれ 989

ダラットあれこれ995

ベトナムは世界第二位のコーヒー豆輸出国なのですが、病気に強いロブスタ種がメイン。

ダラットあれこれ 988

花の季節はもう終わっていましたが、ドライバーさんが散り残った花を見つけて下さいました。

ダラットあれこれ1021

ダラットあれこれ 1054

横尾忠則氏の絵を思い出すような、みごとなY字路。

ダラットあれこれ1009

どこにいっても空が広い。

ダラットあれこれ1029

花農家もたくさんあります。

ダラットあれこれ 1033

 

花農家のわんこ。たいていは放し飼いなのでチェーンにつながれてるのは珍しい。

このあとダラットの街に戻り、ライダーさんのお客さまノートに感想を書いてさよならしました。

いい事かいてよ!っと茶目っ気たっぷりに言われたので、3割り増しにしときました!といっても本当に安全運転だし、親切なライダーさんだったので、もしダラットに行かれる方はぜひご指名を!笑!

アジア 005

 

次回は、街をぶらぶら散策。街の珈琲屋さんやベトナムでひたすら食べまくったフォーのこと、などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す