ブレンド「沫雪」

2月の定期便ブレンド「沫雪(あわゆき)」です。

タイ チェンライ オリエンタルファズ農園をベースに、 エチオピア モカ イルガチェフG1、ケニア レッドマウンテン、

インドネシア フローレス コモドドラゴン、エルサルバドル エル・モリノ農園 の5種類のプリミックスです。

タイチェンライの甘みとさわやかさに、 モカのフルーティな香りとプラスアルファの酸味、コク、と バランスの取れた味わいを意識して作りました。

名前は、 沫雪の このころ継ぎてかく降らば 梅の初花散りか過ぎなむ

大伴坂上郎女(おおとものさかのうえのいつらめ) の詠んだ歌からです。

全国的に大雪のニュースの多いこの頃ですが、 福岡でもここ数日雪が降り、咲き始めた梅の花にうっすらと積もりました。

IMG_1503

タイ チェンライ オリエンタルファズ農園

冷めても味の変わらない、マイルドで甘みがあり安定した味わいの豆。

http://orifas.com/chiangrai-coffee/

農園のHPはこちら。

ツイッター@ORIFAS   では、タイとミャンマーの国境の美しい風景のお写真を時々アップされてます。

IMG_1504

ケニア 北キアンブ地区 ティンガティンガ農園 レッドマウンテン

ブレンドには少量配合しましたが、ボディの強さとスパイシーさが隠し味になって効いています。

IMG_1505

エチオピア イルガチェフェG1 華やかな香りとフルーティな酸味を出すために、この豆に焙煎の照準を置きました。

IMG_1506

エルサルバドル アパネカ地区 エル・モリノ農園 RA認証

浅めの焙煎ですっきりした透明感のある風味づけ。

IMG_1508

インドネシア フローレス島 コモドドラゴン

マンデリンに似ていますが、大きさはひとまわり小さく、苦みとコクの強さが特徴です。

IMG_1509

仕上がりは、すっきりしつつ、後味のコクを楽しめる味わいに。バランスよくまとまったと思います。

バレンタインデーも近いので、チョコレートとご一緒に。

コメントを残す