ベトナム バンメトート 街歩き

2012年11月11日、12日

バンメトートの市街地散策。

町の様子1619

お世話になったゲストハウス「TAN THANH BINH」の外観。夜はわからなかったけど5階建てくらいの立派な建物だった。泊まった部屋は1階で、窓が半開き(ちゃんと閉まらない)で虫がけっこういた。鉄格子みたいなのが付いてるので危なくはないです。

町の様子 1621

東京タワーに似てる鉄塔がランカフェのそばにあります。これを目印にすると迷わず辿り着けます。

町の様子1650

宿近くの風景。歩道はないけど道路は広い。都市部は道路横断が命がけなので、地方はその点楽です。油断は出来ないけど・・

町の様子1652

バックパック背負ってカメラぶら下げてるとわりとみんなニコニコしてくれます。自転車ガールズがハローハローと声をかけてくれたので写真撮らせてもらいました。ピースサインは世界共通ですね。しかし、3台の自転車で8人が移動してるとこがさすがベトナム。

町の様子 1655

なにかイベントがあるのか、長崎のおくんち祭りの龍みたいなのがいる。動くとこ見たかったな。

町の様子1690

歩道の屋台。まだ準備中。

町の様子 1693

役所のような建物の前に番犬。基本的にワンコは放し飼いなので、チェーンにつながれてるのは珍しい。余程凶暴なのかな、と思って観察してみましたがゆるゆるしっぽ振ってたのでそんなに怖そうでもなかった。けど近づくのは自粛。

町の様子 1662

公園。バンメトートは道も広いし公園や広場がたくさんあって快適。昼間は日向にはひとはいませんが。木陰のカフェでみんな涼んでる。

町の様子1695

公園には金星紅旗。青空にたなびく赤が眩しい。

町の様子 1659

ヘアスタイルが斬新すぎて思わず写真撮らせてもらいました。ばっちりカメラ目線。イカしてる。

町の様子 1679

サトウキビジュース屋さん。ほんとに美味しかった。あちこちにあります。自販機いらないですね。何度飲んだか数え切れないくらい。

町の様子1680

これが原料。

町の様子1681

おばちゃんたちが皮をむいて切り分けて、屋台の搾り機(昔の洗濯機の手動脱水機みたいなの)で搾り出して、氷をいれたカップに注いでくれます。

町の様子 1682

絞りたて最高。ここはプラカップだったけど、ビニール袋にストロー挿してくれるとこも多いです。喉が渇いていて一気飲みしたら、おばさんがカップにお代わり(無料で)注いでくれたりも。ありがとうございました。ほんとうに美味しかったです。

町の様子 1666

街の中心部にあるモニュメント。戦車と兵士の像。観光スポットにもなっているようで、一丸レフカメラを持ったおじさんやおばさんが数人うろうろしていて、観光客らしい人を見つけると撮影いかがですか~って声かけています。

町の様子1671

ここバンメトートは、ベトナム解放戦線の通信基地があった場所だということです。この戦車は本物。

町の様子 1667

通信兵の銅像。

町の様子 1688

街角には広告代わりのスプレーペイント。インターネット屋さんの名前と電話番号などが多い。ぱっと見グラフィティアートぽくてかっこいい。こういう乾いた感じの風景が好き。

町の様子1683

路上の金魚屋さん。この状態でバイク走ってるのがすごい。たぶんハンターカブ。いつか乗りたいバイク。マフラーとサスがかっこいいのだ。

町の様子 1685

良く見ると熱帯魚もたくさんいる。

町の様子 1687

きれいだな~。

町の様子 1686

なんかよくわからない魚もいる。

ぐるぐる町を二週くらいして、たくさん路上カフェで珈琲飲んで、満喫。

町の様子(42)

夕飯は夜遅くまで賑わっているレストランに行ってみました。店員さんたちがカワイイ。一人で来ている外国人が珍しいのか日本に興味があるのか仕事サボリ気味でずっと私のテーブルについてくれてました。ほとんど言葉は通じませんがとてもフレンドリーに接客して頂いて嬉しかったです。アイフォンで記念写真。

写真 (41)

炒飯を頼んだのだけど、値段は普通なのになにこのボリューム!というかレンゲが3個付いてるってことは一皿三人前だよね・・・・残したら悪いので、涙目で完食しました。スパイシーで美味しかったです。左側の取り皿が普段使ってるご飯茶碗くらいの大きさです・・・

飲物は柑橘系のなにかを絞ったものを炭酸水で割って頂きました。炭酸久しぶりでした。ノンアルコールです。

写真 (43)

この日の宿はちょっといい感じのビジネスホテルっぽいところ。「HOTEL XUAN LOC」

値段はちょっと高くて、一晩270000ドン(約1200円)也。ちなみに前日のゲストハウスは900円くらいだったです。一泊1000円を超えないようにするのが目標でしたがちょいちょいオーバーしてますね。

町の様子1675

なんとドアに鍵が3つ。逆に不安になるんですけど笑。

町の様子 1677

エアコン、TV、内線電話、冷蔵庫も付いてる。救急箱もついてる。これもある意味不安。あとサービスのつもりなんだろうけど、芳香剤の缶そのまま置くのはちょっと香りきついです~。

 町の様子1678

バスタブはありませんが、きれいなバスルーム。窓の向こう側がお隣の部屋で見えそうっちゃ見えそう。この日は空室だったから良かったけど。

  町の様子1673

せまいけど大きくて清潔なベッドはありがたい。熟睡でした。

バンメトート、いいところでした~。また行きたい。ほんとはヨックドン国立公園ていうとこで象に乗りたかった。いつかまた行くぞう。

次回はバンメトートを出て、少しだけ北にあるプレイクという町に向かいます。ここから陸路で国境越えの予定。ラオス入りも間近。

 

 

 

 

 

2 thoughts on “ベトナム バンメトート 街歩き

  1. 楽しそうな感じがひしひし伝わってきます。旅いいですね。

  2. 鴨葱食堂さま 
    コメントありがとうございます。知らない街を歩くのはわくわくします~♪のんびり更新してますのでまたのぞきに来て下さいね!

コメントを残す