シェムリアップのゲストハウス

11月2日・3日

アンコール遺跡を観光した2日間、お世話になったグリーンタウンゲストハウス。

シェムリアップの街中にありますが、大通りから少し入ったところなので、バイクの音は響いてこなくて静かでした。

ゲストハウスの仕組みもまだよくわかっていなくて、料金が後払いなのの代わりに、パスポートの原本を預けなきゃいけないということで、ほんとにパスポート預けちゃって大丈夫なのか、ものすごく不安に感じながら手続きを済ませ、部屋へ。

ホットシャワーとフリーwifi付で一泊8ドル位。古さは感じますが、玄関で靴を脱いであがるのでまあまあきれい。エアコンはついているけど壊れている(よくある話)部屋なのでちょっと安めかも。

もともと日本にいても夏の冷房が苦手なので、扇風機で充分。

ランドリーサービスもあり、洗濯物1kgを1ドルで洗ってくれます。外に干してあるので、乾いた頃に取りに行きます。けっこうアバウト。

敷地内にプールバーとカフェが併設してあり、食事も出来ます。フランスパンに野菜とお肉をがっつり挟んだサンドウィッチは美味しかった。

チキンサンド。

スタッフさんたちは一日中ビリヤードして遊んでました。用事あるときは呼ばないと来てくれません笑。

先にカフェにいたどこかの国のおじさんがここのカフェのインスタントのコーヒーをものすごーくまずそうに飲んでいたので(ひとくちすすって、顔をしかめて、お砂糖をスプーン三杯くらい投入してた←観察してしまった)注文するのを躊躇・・・

結局カウンタでお願いして熱湯を分けてもらい、マイコーヒーをフレンチプレスで淹れて飲みました。。。

このフレンチプレスと300gの浮空豆(挽いたもの)を一ヶ月間持ち歩くことになるのですが、カンボジアを抜けてからはどこでも美味しいコーヒーが飲めたので、出番は数回しかありませんでした笑。

途中で何度も、誰かにあげてしまええばちょっとでも荷物減るのになあ・・・と思い続けることに。

夜はプールバーで遅くまでお客さんたちがにぎやかに飲んでました。うるさい感じはしなくて、逆にその喧騒が心地よかった。異国の言語なので内容がわからないからなのでしょう、ちょうど良いBGMになりました。

部屋は3階。廊下は広くてテラスの椅子でぼーっとしたり。壁にはヤモリがたくさんいました。爬虫類好きなのでぜんぜん気にならないですが、苦手なひとにはつらいかも、ってくらいいます。特に夜。

ベットはどこのゲストハウスでもだいたいダブルの大きさ、かツイン仕様。一泊しかしなくてもツインの部屋になることもあり、もったいない感じ。同じゲストハウスに2泊づつくらいがちょうど良いペースなのかな、と思います。

夕方にチェックインして、そのまま部屋でまったり。

翌日は市内から40kmほど離れたベンメリアという遺跡に行くことに。トゥクトゥクをシェアすれば安く済むので、他に行きそうなひとがいないか、ゲストハウスのスタッフさんに聞いてみましたが、いないねー遠いからねーというお返事。

トゥクトゥクをひとりで使うのは高くつくので、ちょっと怖いけどモトバイ(バイク二人乗り)を予約しました。ところが、翌日ベンメリア遺跡で同じゲストハウスのひと(しかも日本人)とばったり会うことになるんですけどね笑。

次回はベンメリア遺跡編です。ラピュタはほんとうにあったんだ!と言いたくなるような、森の中のそれはそれは美しい場所でした。

コメントを残す