ベトナム ホーチミンからダラットへ 前編

2012年11月6日 ホーチミン、チョロンから、ダラットへ

ダラットへ747

チョロンの朝。まだ曇りがちな空模様です。ホテルの窓からしばし町並みを眺めます。高層ビルも、大きなホテルもあって近代的に見えますが歴史を感じる古い建物も同じ風景に馴染んでいます。東京の下町月島を連想します。

ダラットへ 743

建物の屋上はどこも個性的な作りで、庭のようになっています。洋風の家、中華風の家、様々です。写真は撮っていませんが、屋上で太極拳をしているおじさんもいました。健康的!

ホテルを出て、出勤中の地元のひとびとと一緒にローカルバスでホーチミンのバスターミナルへ向かいます。バスの中で、話しかけられて意味がわからず簡単なベトナム語の指差し会話帳を開いて絵を見ながら聞き返すと、私の腕時計をさして、いま何時?と訊ねていたようでした。意味がわかって、会話帳の数字の表記を見ながらたどたどしく答えるとわまりのひとがみんなくすくす笑っています。バックパックを背負っているので旅行者なのはわかっているのでしょう。たぶん時間を訊ねたお姉さんも、時間が知りたかったのではなく、なにか話しかけてみたかっただけ、という雰囲気でした。短い時間でしたが、少し楽しい気分になりました。

ダラットへ749

そしてホーチミンのバスターミナルに到着。大きなバスは長距離用、ワゴン車は近距離用の乗り合いバスのようです。

ダラットへ751

とにかく広くって、何番線まで乗り場があるのかわからないくらいです。ずらーーーーっと並んだバスの中から自分の乗るバスを探すだけでもひと苦労です。

ダラットへ 756

チケット売り場でダラット行きのチケットを購入して、売店で朝ごはんを購入。この日は肉まんみたいなのを買いました。とっても大きな肉まんだったのですが、中にはひき肉のほかいろんな野菜やウズラのゆで卵が丸ごとごろごろ入っていて美味しかったです。

乗り場をうろうろして目的のバスをみつけ、10時頃にホーチミンを出発しました。

ダラットへ765

車窓の風景。整然と並んでいるのはゴムの木です。幹の根元から1mくらいのところにらせん状の切り目が入っていて、幹から滲んでくる樹液(ゴムの原料)を根元の缶に貯めるような仕組みになっています。

ダラットへ 755

道中いたるところにある屋台。野菜や果物が色鮮やかです。

ダラットへ767

2,3時間ほど走って、休憩所へ。

ダラットへ769

怪しい雲行きだったのですが、休憩所に着いた途端にものすごいスコール。

ダラットへ771

休憩所の中はフードコートのような感じ。何軒かの飲食店が入っていて、好きなものを買って食べる感じです。肉まんでお腹いっぱいだったので、どうしようかなーと迷っていると・・・ダラットへ770

良いものを発見!アイス!旅に出てから(と言っても1週間目くらいですが)まだ一度も食べてないアイス。

ダラットへ773

わくわく、と開けると・・・・

溶けてる・・・

取り替えてくれって言ったら替えてくれるのかな・・・ここはベトナムだし・・・・説明できるかなあ・・開封しちゃったしなあ・・・私が溶かしたって思われるかなあ・・・・・飲む?このまま飲んじゃう?

と一瞬弱気になりましたが、いや、ここで強気でコミュニケーションをとらないとこのあともっと過酷な事態が起きたときに耐えられない!←おおげさ

なにかとっても大きなことにチャレンジするつもりで(割と本気)売店のお姉さんに溶けたアイスを見せ、かくかくしかじか(英単語羅列)と状況を伝え、取り替えてくれない?と訊いてみました。

最初は不審そうに、面倒くさそうにしていたお姉さんですが、アイスのストッカーを開けて、同じものを取り出そうとした瞬間「oh! wow!」と小さく叫びます。何事??と思って見ていると、冷凍ストッカーの上の方に置いてあったアイスが軒並み溶けている様子。

ここでやっとアイスを取り替えてほしいと言う私の言い分が認められたようで、お姉さんは苦笑いしながら、ストッカーの下のほうから溶けていないものを取り出して渡してくれました。やったー!勝った!(なににだよ?)

ダラットへ776

そして手にしたアイス。パッケージは熊なんですけど、どう見てもパンダ。しかもなんか怒ってる?

 

ということで休憩を終え、バスはさらに高原の町ダラットへ向かいます。後編に続く。

 

 

 

コメントを残す