ベトナム プレイク

2012年11月13日

旅のルートを計画中、ベトナムからラオスに陸路で抜けるために、BO-Yというマイナーなルートがあることを知り、最寄の町プレイクで一泊することにしました。

ガイドブックにはほとんど情報がなく、ネットでいろいろ調べていたところ、お仕事でベトナムに赴任していた時の記録をブログにアップしている方がいらっしゃったので、この町の情報を得ることができました。

http://blogs.yahoo.co.jp/danang_papa

(今回はブログ主さんのご許可を得て、上記ブログより記事とお写真を何枚かお借りしています。厚かましいお願いを快く承諾してくださったダナンパパさん、ありがとうございます。)

夕方プレイクに到着。いつもなら暗くなる前にまず宿を確保するのですが、この日はとりあえず夕飯を食べに。

上記のブログで見つけたレストランがとっても美味しそうだったので、ヤギと雷魚という珍しい食材を目当てに腹ごしらえに。

写真

iphoneのグーグルマップで朝からチェック。到着バスステーションの場所がわからないけれど、それほど大きな町でもないので歩いて行けるだろう、と思っていましたが・・・・

歩けども歩けども着かず。だんだん背中の荷物が重くなって来た頃。スライスしたジャガイモのフライが串刺しになったものを食べながら歩いている15,6才くらいの女の子がいたので地元っ子だろうなと思い道を訊ねると、近くなので、連れて行ってくれるという返事。

終始ニコニコしながら何度もジャガイモのスライスを分けてくれました。

近くだよと言いつつも坂を2度越えるほどの距離で、申し訳ないやらありがたいやら。シンローイ(ゴメンネ~)とカムオーン(ありがとう)を繰り返し繰り返し唱えながらようやく目当ての場所に到着。

女の子は最後までニコニコと手を振りながら去って行きました。なにかお礼をしたかったのだけど、名前も聞いてなくて。

写真 (44)

Nha Hang NGOC LAMというベトナム料理屋さんです。

写真 (47)

まわりは大人数のお客さんで賑わっていました。ひとりでポツンと座っているのがちょっと場違いな感じ。

メニューはベトナム語なのでまったくわからず、iphoneで店員さんにダナンパパさんのブログの写真を見せて、これを食べたい、というと、わかったわかった、と大きく頷いています。ブログに、

『ただし注文の時の注意として、、、
メニューには一部写真が載せてありますが
写真は全くアテになりません。
全然違うものが出てきます。
よって、ベトナム語が分からない人は写真を見てもオーダーが難しいです。
まあ、想像と違ったものが出てきてもまずいものは無いですよ。たぶん。』
と書いてあったので、どきどきしながら待っていると。

参考:プレイク2img_1602708_51337328_1

①ダナンパパさんの写真。ヤギの串焼き。

写真 (46)

まずは写真通りのものが出てきました。笑

私は1本だけ頼んだので(というか一皿何本入っているかわからなかったのでとりあえずひとつ、と頼んだら1本でした。意外と高かった・・)

ヤギと言うと沖縄で食べたヤギ汁くらいしか知らないので、においがきついのかなと思っていましたが香辛料が効いているし、油がのっていて美味しかった。3本くらい食べたかった。

次にこちら。

参考:プレイクimg_1602708_51337328_2

②ダナンパパさんの写真。雷魚の煮物。

写真 (48)

出てきたもの。惜しい!確かに似ているけど!なにかが違う!

写真 (45)

食べてみると、ししゃもでした!砂糖としょうゆと香辛料で甘辛~く煮付けたぷりぷりのししゃも九州風。&土鍋で炊き立ての白ご飯。めちゃうま!!

ベトナム料理とはいえ和食を食べているようでほんとに幸せでした。雷魚も食べたかったけどっ。基本的に行き当たりばったりの旅なので、調べておいたレストランに行けたってだけでなんかとっても達成感!

ということで思いがけないあったかいご飯をお腹一杯食べて外に出るともう暗くなっていました。さて宿探し。

プレイクは目に付く場所にゲストハウスが見当たらず(どこの町でも通り沿いにそれらしき建物が並んでいるところが多いです)アプリで調べておいた「プレイクホテル」を探すもまた迷子状態に。

道々訊ね歩いてようやく到着。よく食べ、よく歩いた日でした。

プレイクへ 1855

バックパックで泊まるにしては立派な外観でしたが、部屋は殺風景。奥のついたての向こうにベッドがあります。無駄に広い・・笑

旅も中盤で気が抜けていたのか、翌日大ポカをやらかします。次回、陸路でラオスへ。バス15時間の移動です。

 

 

 

 

コメントを残す